腰痛対策筋肉トレーニング

歪みを治して健康な身体になるコラム

腰痛になりにくくなるトレーニング

2/20(土)のカラダおしゃべり会「腰痛の完全完治はあるのか?」で参加者の皆さんと一緒にやった腰痛になりにくくなる体を作る、腰痛対策筋肉トレーニングを二つご紹介します。

腰痛になりにくくなるトレーニング

最初の体操は仙腸関節(骨盤)の微調整の為に行います。

腰痛対策筋肉トレーニング
1.踵を付けて爪先を外側に広げます。
腰痛対策筋肉トレーニング
2.そのまま屈伸運動をします。

これを10~20回。これだけで結構です。

次は体操よりは、下半身と腹筋の強化運動です。

腰痛になりにくくなるトレーニング
1.足を肩幅より広めにし、爪先を外側に広げます。
腰痛になりにくくなるトレーニング
2.四股を踏む様な姿勢を作ります。(出来るだけ腰を落とします。)

3.1分以上キーープ!(年配者は無理せずやって下さい。)

4.時間をかけてゆっくりと上がり、最後にお尻をしめる。

時間にもよりますが、一日3セット挑戦してみて下さい。両方とも姿勢をまっすぐにして行って下さい。
以上私が教える腰痛対策法の一部です。

次回は3/19(土)「冷え症って一体?」です。どなたでもご参加下さいね!

【第三土曜日はカラダおしゃべり会】

タナベ整骨院受付に併設のカラダBOOKカフェでは第三土曜日に身体に関するおしゃべり会を実施しています。
普段聞けない身体の悩み疑問やみんなが身体どんなことを気にしているなど気軽に話せます。
次回のテーマは冷え症。
参加費100円となってます。

冷え症って一体?

もし周りでお困りの方や興味がある方がいらっしゃるなら、誰かお誘いの上(本日は、お二人全く初めての方でした。)、ご遠慮なく一緒に要らしてみてくださいね。

2016/03/19(土)15:00~16:00

冷え症で無い方もご参加OKで〜す。お待ちしておりま〜す!

イベントページ
https://www.facebook.com/events/1641990162729399/

友達にもこの記事を教える。