腰痛対策筋肉トレーニング

歪みを治して健康な身体になるコラム

正しい立ち方 座り方の方法

4/16(土)のカラダおしゃべり会「正しい立ち方 座り方」で参加者の皆さんと一緒にやった正しい立ち方 座り方の方法をご紹介します。

正しい立ち方 座り方

正しい座り方

1.まず腰を後ろに倒してそこから姿勢を起こしていきます。

2.2つの坐骨と尾骶骨が平行になったような感覚のするところで止めます。
(実際には尾骶骨はもっと上の方にあり、垂直になっている状態です)

3.この状態が正しく座っている姿勢です。
この時、背筋と腹筋の両方がバランス良く力が入った状態になっています。

座り方
一旦、後ろにもたれる姿勢になります。

正しい立ち方

1.バランスが取りやすいように適度に足を広げて腰を前後させます。
平行になったと感じるところで止めてください。

立ち方
腰骨の動きがわかりやすいように手を当てます。

2.次に左右に腰を動かします。体がまっすぐになったと感じるところで止めてください。

立ち方

3.首を前後に動かします、感覚的で難しいですが均衡が取れたと感じるポイントがあると思います。
その状態が正しく立ている姿勢です。

立ち方
顎を引き気味に首を後ろに

今回の姿勢の取り方はバランスが取れたと感じることにポイントがあるので難しいかもしれません、
そんな方はカラダBOOKカフェへお気軽にいらしてください。
以上私が教える正しい立ち方 座り方の方法です。

次回は、5/21(土)「歩き方」です。どなたでもご参加下さいね!

【第三土曜日はカラダおしゃべり会】

タナベ整骨院受付に併設のカラダBOOKカフェでは第三土曜日に身体に関するおしゃべり会を実施しています。
普段聞けない身体の悩み疑問やみんなが身体どんなことを気にしているなど気軽に話せます。
次回のテーマは正しい”歩き方”。
参加費100円となってます。

正しい”歩き方”を知ることは健康への第一歩!

2016/05/21(土)15:00~16:00

友達にもこの記事を教える。