歪みを治して健康な身体になるコラム

カラダのバランスを整え免疫力をアップする『胸式呼吸』自宅エクササイズ

新型コロナウイルス一日でも早く終息して欲しいと願います。

今自宅でやっていただきたい事を教えます。

『胸式呼吸』です。

①、まず骨盤を立たせて座り、頭の位置を整えましょう。
(分からない方はYouTubeのタナベケイ正しい座り方をご覧ください。)

②、鼻から息を吸い込むのですが、脇の下の肋骨を横に広げる感覚を持ち、また鼻から息を吐き出します。

③、②を何回か続けてから余裕のある方は、鼻から息を吸い込み終わったら、息を止める(1~6秒)、そして鼻から息を吐き出すにもチャレンジして下さい。

※場所は部屋でも、お風呂場でもかまいません。
自分の好きなアロマやお香を焚きながらでも大丈夫です。
時間は肩や胸や背中が温かくなるまでです。

なぜ今『胸式呼吸』を勧めるのか?
それは鼻腔、咽頭、気管支、肺の運動量を増やす結果として血行をより良くし、酸素を全身に巡らせ、体の細胞を活性化し、体のバランスを整える一つにしていただきたいのです。

胸式呼吸は腹式呼吸に押されて、あまり良いイメージを持たれていない方も多いのではないでしょうか?

「肩こり症の人は、姿勢が悪く、リラックスが下手で、胸式呼吸になりやすいから、腹式呼吸にしないといけない。」

こんな事書いている本が世の中に沢山出回っています。これは本当でしょうか?私が20年以上体を見続けた結果からすると、違っています。
「体はいつも自分を守ろうとしてくれているのです!とても優しいのです!」だから大切にしてくださいね。

話が逸れたので戻します。

胸式呼吸は凝っている肩、背中の運動量を増やし血行を良くするため「自然な呼吸」となっています。それを腹式呼吸変えてしまうと、肩周りの運動量が減り逆に血行が悪くなってしまいます。

今まで呼吸法をやっていた方は、胸式呼吸は交感神経を働かせ、腹式呼吸は副交感神経を働かせることを知っているので、腹式呼吸を中心に行っていませんか?腹式呼吸ばかりでは、体のバランスが悪くなるのはお分かりになりますね。

今、自分の免疫力が試されています。若いから大丈夫!…大丈夫ではありません。スポーツ選手ですらなるのですから、あくまでもバランスです。
この先新型コロナウイルスの問題が解決しても、今後の日本の超高齢化社会という現実は残ります。今一人一人が免疫力をつける。すなわち真の健康とは?を考え、正しく実行するしかありません。医療費も右肩上がりに増えてきている為、これから医療は正直どうなるかわかりません。しかし自分が健康になる方法さえ知って、実行すれば、どうなっても恐れる事はありません。だから私は、現在の問題は後の日本の問題を解決するチャンスだと考えています。

体は体力では、ありません。

『総合的バランスです。』

その中の一つに皆さんが気付いていない、本当の体のバランスがあるのです。

今回は呼吸器のトレーニングをその一つとしてお使い下さい。

皆さんの健康を願い、共に良い環境を作ってきいましょう。

いつも元気な心と体の
カラダバランス整復師 タナベケイでした。

ぜひ本もお読み下さい。自分を健康にするための事が書いてあります。

友達にもこの記事を教える。