歪みを治して健康な身体になるコラム

整形外科で「歳だから仕方ない」(?)の印籠を突き付けられた90歳の女性② | タナベの姿勢カリキュラム実況

お花さん(仮名)の2回目のセッション※1を行いました。

私が他の会員さんのワークアウト※2中に、お花さんは別の施術ベッドに通されました。
隣のベッド越しにスリッパの音を聴いていると、前回は擦りながらだった足音が明らかに変わっていました。

そしてお花さんの施術の順番。
体が変わっている、と見た瞬間にわかりました。
そこで本人に症状の確認したところ、
わからない(変わっていないの優しい言葉かな?)。」(^_^;)

私の見立てが間違っていたのかもしれないと思い、実際に歩き方を見せてもらいました。
やはりバランスがとれ始めて、良い歩き方になっていました。これはベット越しで聴いていた足音と一致しています。

ここまで約3分(文章にすると長いですね。)
ここからセッションでは腰の捻れと肋骨のバランスをとり、腰の傾きと股関節のバランスをとる為の施術を中心に行いました。

終わった後の感想は、体全体が軽くなって、坐骨神経痛も軽いとのことでした。

施術の効果を実感でき、自分のカラダについての理解も進んできたので、次回はワークアウトまでいけそうな感じが残るセッションになりました。

3回目が楽しみです。

カリキュラム進行状況やタナベの日々思ったことなどブログでも掲載中です。

https://ameblo.jp/tanabe-shisei/

※1セッション:柔道整復師の施術と、カラダの理解へのレクチャー、日常生活で行う簡単なワークアウトの指導のこと。
※2ワークアウト:その人のカラダの状態に応じて、日常で取り入れてもらう簡単な運動のことを言います。カラダは来院してのセッションだけでは正しくなりません。日常のちょっとした努力が大切です。

友達にもこの記事を教える。