腰痛治療

歪みを治して健康な身体になるコラム

2パターンの急性腰痛

こんにちは!カラダバランス整復師タナベケイです。
最近急に寒さが強くなって来ました。このような時は、体調を整えるのが難しくなります。
悩まれている方も多い腰痛ですが、この時期はぎっくり腰で来院される方も多いです。

腰痛に関して数回にわたりコラムを書いていきたいと思います。

腰痛と言っても様々な原因がありますが、まずは急に起こるぎっくり腰についてお話します。
おおざっぱではありますが、2パターンあります。

1つ目は、頑張り過ぎによるぎっくり腰。
明らかに食べ過ぎ、寝不足が続く、疲れが取れず栄養ドリンクに頼っている、忙しくて極度な運動不足、このような事がいけないと分かっていながら続けている人は、要注意!この手の症状は、長引く事が多いです。

2つ目は、骨盤のズレ(歪み)によるぎっくり腰。
足を組むなどの座り方の悪さ、前かがみなどの体の使い方の悪さ、筋肉の弱さなどまだまだ考えられる事が山ほどありますが、こちらは比較的直りが早いです。

前者は温める、後者は冷すと良いでしょう!
寒い時期は痛めやすいので、腹巻きでもまいて暖かくお出掛け下さい。

【第三土曜日はカラダおしゃべり会】

タナベ整骨院受付に併設のカラダBOOKカフェでは第三土曜日に身体に関するおしゃべり会を実施しています。
普段聞けない身体の悩み疑問やみんなが身体どんなことを気にしているなど気軽に話せます。
次回のテーマは腰痛。
参加費100円となってます。

腰痛の完全完治はあるのか?

2016/02/20(土)15:00~16:00

イベントページ
https://www.facebook.com/events/1645888132327687/

友達にもこの記事を教える。